ふぅ~....とひといき



毒痛み



今の季節の花と言えば紫陽花ですが、湿った日陰には「ドクダミ」も
かわいく咲いていますね。

どうしても独特な臭いがあるので敬遠されがちです。
子供の頃、ドクダミを摘んだことがありますが手がとっても臭くなり
それ以来やはり「わぁ~ドクダミだぁ。。。」と嫌な印象でした。

絵手紙を始めるようになって季節の花や草に目がいくようになって
ドクダミを違った目で見るようになりました。
よく見るととっても可愛い花なんですよ。

ドクダミのこと、ちょっと調べてみました。
ドクダミの葉っぱは虫さされや切り傷、胃腸病にも薬用効果があり
十薬(じゅうやく)とも呼ばれているそうです。
「毒痛み」とも書くそうです。

*Comment

こんにちは 

「毒痛み」と書くのですね。φ(._.)メモメモ・・
風~♪さん、いつも素敵な絵手紙をありがとうございます。

そうですね。独特なニオイがしますね。敬遠の理由はソレか。^^;
本当日陰の花も、その白さが印象的です。
日頃、何となしに見過ごしてる草花も、よく見るとそれぞれ可憐に咲いていますね。
店先の豪華な花とは違って素朴さがあっていいですね。^^

それから、絵手紙にとても似合ってると思います。<草花
素敵にいつも描かれて、羨ましいです。
  • posted by 月うさぎ 
  • URL 
  • 2006.06/12 19:41分 
  • [Edit]

月うさぎさんへ 

ホント草花って可憐です。
季節季節にハルジョンやイネタデ、つゆくさなどなど
どれをとっても可愛い野の花です。

これからもそんな健気に咲く野の花なども描いていこうと思っています。
  • posted by 風~♪ 
  • URL 
  • 2006.06/13 01:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ふぅ~♪

Author:ふぅ~♪
単調な毎日の中で、絵手紙を描いたりウォーキングしたりして楽しみを見つけながら過ごしていま~す♪

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

