ふぅ~....とひといき

スポンサーサイト


郷土料理「しもつかれ」

昨日義母の命日が近いのもありお墓参りをしてきました。
帰りに私の実家にも寄ってきたのですが、この時期だからこその母の手作りのしもつかれをもらってきました。
みなさんご存じない方が多いと思います。
どうもこの代物、圧倒的に嫌いと言う人のほうが多く、地元でもだんだん作る人がいなくなってきています。
それでも私は大好きなんですよ~。
でも我が家でも食べるのは私ひとり。誰も手を出しません。
ああああぁぁぁきっと母が作れなくなったらもう食べることはできないでしょう。
何故ってそういう私も作れないんです。妹作れないし。。。義理の妹(弟の嫁)は口にもしません。
こう書くとどんな食べ物?と思われるかもしれませんが、それを作るに当たってまず道具が必要なんですね。
大根を下ろすのに普通の大根おろしではなく鬼下ろしというものが無いと出来ません。
塩鮭の頭も実家の方ではそれ用に売っているんです。特設の売り場になって。
大変な思いをして作るのにみんなが嫌いで喜ばれないのでは作り甲斐が無いと言うもの。
でも好きな人にとってはなんとも美味しい代物なんです。
ちょっと想像ができないかもしれませんね。
昨日もらってきたしもつかれの写真です。
でもこれってネットで調べることができるのかなと思って調べてみたらありましたよ。びっくり!


スポンサーサイト

*Comment

こんにちは。 

しもつかれ”さっそく検索してみました。
酒粕がはいっているんですね~。もしかしたら私好きかも(^^)です。塩鮭を頭ごといれるので、つうじゃないとちょっと魚臭いのかもしれませんね。それで好き嫌いがあるのかな?なんて思いますが、大根は鬼おろしじゃないといけないとか、かなりこだわりのあるお料理のようで、とても興味もっちゃいました。

咳ごほごほで頑張って仕事に出てきております、、、って遊んでるけど(笑)。
  • posted by ひる 
  • URL 
  • 2006.02/20 09:24分 
  • [Edit]

いらっしゃいませ~♪ 

ひるさん、風邪大丈夫ですか。。。?
お大事にしてくださいね。

しもつかれですが、そうなんですよ。とっても魚の匂いが強いです。それで好き嫌いがはっきり分かれるんだと思いました。
由さんも食べられるかもと言ってくださったんですがひるさんもそう言ってくださるとなんか嬉しいです。
  • posted by 風~♪ 
  • URL 
  • 2006.02/20 18:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ふぅ~♪

Author:ふぅ~♪
単調な毎日の中で、絵手紙を描いたりウォーキングしたりして楽しみを見つけながら過ごしていま~す♪

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

